平々凡々

ぶたの絵や文章をかく人です。

手紙

のっぺらぼうの日記

文を書いて、絵を描いて、ひと息つくためにコーヒーを含む。 もがいてもへこんでもしょうがないので、やらなくてはいけないことをできるだけ丁寧にこなす。 疲れたらそのまま横になる。顔を窓に向ければ洗濯物が揺れている。なんだか秋みたいな日だった。 雨…

ジョリーパスタから見た空もきれいだった。

東京に来た。東京と言っても、八王子の、しかも二駅先は神奈川の、そんなところなので、もはや東京と言うのは言い過ぎかもしれない。 けれど、実際住んでる人たちにとっては、ここは東京なので、それは失礼だ。 でもやっぱり、「どこにいくの?」と聞かれた…

例えば

タバコを始めて吸った日のことはよく覚えている。 東京で派遣の仕事をしていたときのことだ。 派遣仲間との飲み会の席で、お姉さんの吸ってる姿を見て興味が湧いた。実はそれまで忌み嫌いながらも、ずっと少し憧れだった。初めて吸ったタバコはスースーした…

片手に収まる水の量はおおよそ40mlらしい

また最近忙しくなってきた。やらなきゃいけないこと、考えなくてはいけないことが山積みのようにある。ありがたいことだ。 やりたいことも描きたいこともたくさんある。 大切な人との会話も忘れるぐらいに、あなたに送るはずだったメッセージを送り忘れてし…

醒めたお湯をもう一度沸かしてぬるま湯を飲む

友人のライブを観に行った。 毎回毎回ガソリンを入れに行く感覚でライブハウスに行く。 ライブ後の自分はたぎっている。 「私もやってやるぞ」 「頑張らないと」 が、数時間後、もしくは数日後にはすっかり消えて、気づけば「他のバイト探した方がいいかも……

いつか漫画にするための言葉たち

いつも漫画のことを考えているというより、言葉が先に浮かんできて、そこにつく絵を考えている。 でも、今日彼と話をしていて、いつかの映画の「何でも頭の中にあるうちは最高傑作なんだよ」という言葉を思い出して、いつまでも頭の中で留めていはダメだと思…

今日あるいはあの日の日記

「死のうとしたことある?」 と聞かれた。 「あるよ」 と答えた声はうまく出せていただろうか。 一気に記憶が蘇る。 新卒で入った会社を辞めてすぐ、とりあえず実家に帰った。 帰っていながら、普通なそぶりで、でもどこか気遣うような、よそよそしい態度を…

2022/02/17の日記

昨日今日は休みで原稿がよく進んだ。しかし挿絵となるイラストはまだ終わっていない。下書きで満足してしまっている。 私の下書きは本当に下書きとも言えない下書き(丸を書いて車とか)なので後で泣きをみることは明白だ。 そうは言いつつ、来月の原稿の準…

2022/02/08の日記

昨日は21時ごろに就寝したらしい。「らしい」というのは、人に送ったLINEの送信時間が20時半で、相手からの返信が21時過ぎでそれに気づいたのは今朝だからだ。LINEで自分の就寝時間を推定できるのはそれだけ私は最後までスマホをいじっているということで、T…

2022/02/05の日記

寒い。寒いが過ぎる。せっかく早く風呂に入って原稿をしようと思ったのに、2時間弱何もできずにYouTubeでひたすら自分にとっての懐メロを聞いていた。 最近猫と戯れることが多い。大体家の近くに寄ってくる猫に相手してもらっているが昨日は海岸沿いの猫と…

2022/02/02の日記

漫画を描くときは文章の方が先に立つ。文章を描いてから漫画を描くことの方が多い。だから私の漫画は絵より文字が与える情報量が多く、説明的になりがちだ。 人とコミュニケーションを取る時も、直接的な、相手を前にした会話よりもメッセージやメールの方が…